phoque's voice

...and so on.



スポンサー広告 |

地域猫

mixiには何回か書いたんだけど、会社の入っているオフィスビルの脇に、猫が何匹かいる。

ビルに入っている会社は名前を聞けば誰もが知っているような大企業含め十数社あるんだけど、それだけ人がいれば当然猫が好きな人もいるわけで、何人かがえさをあげている。ビルメンテの会社のパートのおばちゃんとか、かなり可愛がっているようだ。捕まえられるものはつかまえて去勢・避妊手術も受けさせて、余裕がある人は家に引き取ったり里親を探したりして、これ以上増えないようにはしているらしいのだが、どうしてもつかまらない猫もいて、それにわざわざここに猫を置き去りにしていく心無い人もいるらしくて、微増気味ではあるらしい。

前もちょっと書いたけど、私個人の考えとしては、猫は家で飼うべきだと思う半面、街中のそこらへんの路地とかに猫の姿がないなんていうのは、地域社会の姿として潔癖すぎるというかかえって不健全な感じがする。だから、こうやって地域猫として暮らしている猫たちを見ると、なんとなくほっとする。

ちなみに、法律上は、たとえ野良猫であろうとも餓死するような状況においやることは動物虐待になります(ちゃんと「飼い主の有無にかかわらず」と法律の条文に明記されているらしい)。

ねこ話 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ところで通院の結果 | HOME | つーわけで、病院。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
