phoque's voice

...and so on.



スポンサー広告 |

就職活動の続きの続き。

というわけで、就職が決まっているにもかかわらず就職活動は継続中。今日は某大手派遣会社の子会社の障害者就労サポート会社の本登録にいってきた。ちなみに派遣会社の子会社といっても、障害者就労については直接雇用の人材紹介になる、とのこと。前に別の派遣会社の障害者就労部門にも登録したのだけど、そこは紹介予定派遣がメインみたいだったので、だいぶ雰囲気違う(ちなみにそこは説明も派遣向けとほぼ同じものだった)。

おやおや、ここって、前に来た別の障害者就労サポート会社のすぐ近く、というか隣のビル。こんなことならあのときに一緒に済ませておけばよかった…(交通費が片道820円もかかるのよ)。まあそれは自分の下調べが悪かったわけだからしかたないのだが。今回のところでは、漢字の読み書きや計算問題(連立方程式とかもあった)や敬語なんかのペーパーテストと、PCのスキルチェックがありました。前述の派遣会社付属障害就労部門の登録のときにはエクセルで結構ど忘れでダメダメだったので今回は慎重にやったら、テスト後に「エクセルは不慣れなんですか?」と聞かれた。やっぱまだまだダメなのかな、と思ったら、どうもタイピングの速さに比べてエクセルの作業が遅い、という程度のことで、十分普通以上のレベルであるらしい。てか、マウスなんてここ数年使わないので(タッチバッドばっか)それでモタモタしちゃったのが目についたんだろう、多分。

で、帰り。今のところ就職サポート会社には「神奈川県内か品川か町田」と希望を出してあるのだけど、今日の帰りの感じだと、新橋から家まで1時間かからなかった。ってことは新橋も通勤範囲に入れていいような気がしてきた。新橋がオッケーだとだいぶ選択肢が増えるらしい。

あと、大崎にイラストレータとMacOS10必須の仕事があって、正直そこは非常に魅力的だ。イラストレータとかフォトショップとかそこそこ得意だし(というか5年以上も仕事してたんだからできて当たり前だが)、実際こういう仕事は滅多にないけど、逆にこういう仕事が出たときに紹介できるスキルのある人もあんまりいないそうで。(まあワードやエクセルより習熟してる人の数は少ないだろう)

ただ、とりあえず9月1日から勤め始める予定のところに年内はいるつもりでいるので、その後でもいいかどうか、とかその後タイミングよくそういう仕事がみつかるかどうか、悩ましいところ。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

障害者就労 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エコバッグが届いたよ。 | HOME | なつかしの…。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
