phoque's voice

...and so on.



スポンサー広告 |

終戦とか言わないように。

とうとう追いつかれてしまって、阪神ファンはどこも終戦モードというか「一年間ありがとうございました」モードになっているのだけれど。

なんかねえ、あきらめよすぎるよ。いや阪神ファンの気質として、常に最悪の予測とともにある、というのは、暗黒時代のその更にずっと前から阪神ファンだった自分には心情的によくわかる。わかるんだけどさ。

去年の阪神は、9月に10連勝して一時は首位に立ち、その後8連敗して「世紀の大失速」とか言われたわけだけど、同じことが巨人に起きないとは限らないでしょ。今うるぐす見てたら江川が「阪神は先週甲子園の5試合で4つサヨナラ勝ちしている。こういうチームは何が起こるかわからない」といってたしさ。

これで一度死んだと思うより、まだ並んだだけだしここからがスタートだと思えばいいんだよ。多分。














自信ないけど。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

スポーツ話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

猫じまん。

【「ネコナデ」DVD発売記念】猫ちゃん自慢大会開催!

「ネコナデ」DVD発売
というわけで、猫自慢です。とりあえず現在うちにいる猫の紹介をば。

うちの8匹のうち一番若いというか幼い「はっちゃん」は、離乳前から家にいてずっとキャットフードばかりを食べさせてきたのに、人間の食べ物に興味ありすぎ。なんでもくわえてもっていってしまうので困ってます。もう少し大きくなるまでノラだった他の数匹は、子猫のころからあんまり人間の食べ物に興味がなかった子がほとんどなので、なんでこんなに違うのかなー、と。

その次に若い、でもすでにメタボの気配が見られるそろもんは、とにかく心配性というか、芋の蔓にひっかかって動けないところを助けられたのが今でもトラウマなのか、人間が無視するとものすごく気にします。その割りにかまってあげてもがぶがぶがしがしなんですけどね。

唯一の長毛、ぴゃぴゃん。何しろ人間大好きなんだけど、どうも他の猫とはいまいち仲良くない。長毛のせいで仲間だと思われていないっぽい感じ。バランス悪いんで投げたりすると転ぶし、高いところから降りるのが苦手です。

顔が一番可愛いのがなかよしちゃん。元はひめたんという名でしたが、少しでも人間と仲良くしてほしくてなかよしちゃんになりました。いまだによってきたりはしませんが、触っても逃げる確率がだいぶ減りました(減っただけでゼロになってない)。顔はかわいいんですけどね&ぴゃぴゃんと一緒に育ったはずなのにどうしてこうも違うんだか。

一番大きいもふごろう。そろそろ7kgになるかな。とても気のいい猫で、他の猫にもすごく親切なんですが、唯一の問題は極端に人見知りというか、知らない猫とか人とかが部屋にいると冷蔵庫の上に登って降りてきません。そろもんやはっちゃんを拾ったときも、まる2日くらい冷蔵庫から降りてきませんでした。いったんなじむと一番子猫を可愛がるんですけどね。

もふごろうの兄弟であるたまぽんは、相変わらずえろえろです。とっくに去勢すみなのに、いまだにときどきなかよしちゃんにエロいことをしようとします。よく理由のわからない鳴き方(通称「たまぽ鳴き」)は、まるで人間に話しかけてるみたいで、何をいいたいのかわかればうれしいのにね。

横浜で世界一かわいいてんちゃん。この春ちょっと体調を崩して、さすがに最近は昔ほど元気はありません。相変わらずわがままだし。世間が考える猫のイメージに一番近いかも。

最後に、長老猫であるくいっくす。夏の初めころに首に原因不明の怪我をしていて、怪我は直ったけど寝てばかりいます。ただ、食欲はやたらある。

家の中の猫は完全室内飼いですが、近所の飼い猫が家の周りによく来ます。いろいろ意見はあるとは思うけど、なんというか、街角に猫(飼い猫でも野良猫でも)がいる風景ってやっぱり大事だと思うんですよ。そういう風景が普通であってくれる世の中のほうが、人間にとっても住みやすい、そんな風に思います。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ねこ話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまにはF1の話でも書いてみる。

ハッキネンが引退し(個人的にはシューマッハよりもハッキネン)、フィジケラは結局弱小チームに落ち着いちゃって、トゥルーリはトヨタで「青い目のサムライ」とか言われてがんばってるとはいえ、ひいきのドライバーが滅多にフィーチャーされなくなったこともあって(そういえばクルサードもとうとう引退するし)昔ほどF1に夢中というわけではないのだが、それでも目が覚めているときは極力見ている。

今年はねえ、なんか群雄割拠というよりは「どんぐりのせいくらべ」っていう感じ。2年連続チャンピオンでシューマッハを引退に追い込んだアロンソが、ルノーを出てからどうもおかしい(ルノーに出戻ったあともずっとおかしい)し、そこでライコネンかと思うとそれもどうもイマイチだし、ハミルトンにしてもマッサにしても、確実性がない。まあ、混戦といっても下位チームはやっぱり下位チームなんだけどね。

いや、考えたら本来はこういうものなんじゃないのかなあ。ここしばらく、圧倒的に強いシューマッハ&フェラーリとか、その前も圧倒的に強いマクラーレンとか圧倒的に強いウイリアムスとかを見ていたから、なんとなく「圧倒的に強いチャンピオンと、時々それを負かすほかのドライバー」という図式が当たり前になっていたけど、本来今のような「どこが勝つかわからない」方が面白いはずなんだよね。

そんな中、この前のベルギーグランプリは面白かった。ハミルトンとライコネンのバトルも見ごたえあったし。残念な(どっちにとっても)結果になってしまったけれど、やっぱりスパは天気だね。

個人的にはスパとか、あとA1リンク(オーストリア)、なんかが好きなサーキット。ちなみに、アメリカの「ロード・アメリカ(エルクハートレイク)」なんかも好きなので、アメリカグランプリはあそこでやるべきだと思う(そもそもアメリカグランプリをやらなくていいとも思うのだけど、もしやるのならば、というレベルの話)。あ、坂が好きなのか私は。

たまにはF1の話でも書いてみる。…の続きを読む
スポーツ話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

煮物。

料理はまあまあ得意だというと結構驚かれる。失礼な話だ。前に務めていた出版者の女専務なんか、「phoqueさんは家事とか一切しないしする気もないタイプ」とか言ってくれてたけど、まあ料理以外の家事は好きじゃないのは事実なんだが、料理はまあまあ得意だし、実は編み物とか裁縫なんかも結構やれたりする。

で、ある時期、冷蔵庫には干ししいたけと昆布を水につけたポットが入れられていた。水だしの昆布&椎茸だし。おいしいんだわこれは。でも、困ったことが。うちは水分制限のある家族が多いので、あんまり汁ものとか作らないし、季節のせいで煮物もあまりやらない。その結果、せっかくのだしがいたんでしまうこともしばしば。

というわけで、モニプラの今回のキャンペーン商品は「うまいだし」です。そんなにひんぱんにだしをとる料理を作らないので、こういうティーバッグタイプは便利かも。これからはいくらか煮物を作る機会も増えることだし、モニターあたるといいな。というわけで。
天然だしの通販サイトうまいだし.com

天然だし 味わいモニター大募集企画
食べるもの/ことの話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

というわけで就職から一週間

とりあえず最初の一週間は特になんということもなく過ぎました。

タイムカードのない職場で、しかも日によってはそれほど仕事量が多くないということもあり、17:20終業といっても実際には10分前には片付けを始めて、20分にチャイムが鳴ったら速攻ロッカー室へ向かってカバン取ってすぐ帰れるので、透析にはギリギリなんとか間に合ってます。まあほんとにぎりぎりなんだけどね。やっぱり横浜駅での京急から相鉄への乗り換えが時間がかかる。

ビル内にはコンビニや定食屋があったり、ビルの周りにはお弁当売りがたくさんいたり、向かいのビル内にもコンビニや定食屋(つかこっちはカフェテリア風)があったりするので、お昼には困らないのだけど、一応今のところはオニギリ持っていってる。ちなみに、透析中の食事は、お弁当が一食700円弱するので、お昼休みにコンビニでサンドイッチとか適当に買っている。

さて、仕事。まあ今のところは仕事の流れを覚えるというかんじでそれほど大変ではないのだけど、業務システムがいろいろと実態にあってないところがあって、見るたびに内心で「ここは仕様ミスだよなあ」とか「ここのプログラムで判断条件を増やせば、手作業で判断しなきゃならないのがかなり減るんじゃないだろうか」とか思ってしまう。かなりの巨大システムのようだし、簡単には直せないというのはわかるのだが、なんか見てて歯がゆいんだよねえ。元SEとしては改善提案がいくつも思い浮かぶのだけど、そういうことをいえる立場でもないし、現行システム上で流れている作業フローのおかげで自分の仕事があるわけだしね。

まあ、今日はゆっくり休んで、また明日から一週間がんばります。次は三連休だ。

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

障害者就労 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
