phoque's voice

...and so on.



スポンサー広告 |

つーわけで、病院。

いってきましたよ、婦人科。細胞診の結果Ⅲbというやつが極少数だが出たらしい。で、組織診というのをやらないといけないらしい。まあ入院するほどのことではないらしいのでいいけど&細胞診で怪しくても組織診でシロということもよくあるらしいので、ものすごく急を要する危なさというわけではないみたいだ。それにしても、仕事とかいろいろあってちょっと術後経過観察の間があいてしまったら、これだよ。その間に、経済的に超切迫してパニックになりながら仕事探して就職して、ってあったから、ストレスが悪影響になったのだろうか。

で、今通ってる病院は組織診ができないので、そこから車で10分くらいのところにある独立行政法人つまり元国立病院へ行くことになると思う。私の手術をした先生がこの春に元いた病院からヨソへ移動になったのだけど、その移動先が実はその病院だったりするので、おそらくその先生にまた診てもらうことになるんだろうと思う。少しだけど安心かも。ただしそこの病院は透析施設がないので、もし入院なんてことになったらまた別のところへ行かねばならないことに。元いた病院は今婦人科自体が非常勤の先生しかいない状態だし、どうなることやら。
生活ねた | コメント:0 | トラックバック:0 |

落ち込む日

今朝起きたらノートパソコン(立てかけておいてある)のそばに猫が吐いていて、ちょっとそれがパソコンにもかかっていた。たいしたことなかったので気にしていなかったんだけど、…起動しない。とりあえずiBookを引っ張り出してきてwebで調べたんだけど、最悪マザーボード交換か、という感じで、今お金ないからしばらく動画を我慢してiBook使ってごまかすか、と思っていたのだけど、その後念のため少しだけ汚れていたCDトレイのまわりを掃除したら、見事復活。ああよかった。

しかし、今日は弟が仕事を休んだ。先々月は丸々一ヶ月以上休んだし、先月もあんまり仕事してないんだが、今月もどうも半分くらいしか出勤してない感じ。せっかく私が仕事しても、これでは借金が減るどころか増える一方ではないか。今日はちょっと強く言ってしまったら、なんか二階から降りてこないし。いい年なのに困ったものだ。体調悪いのは仕方ないけど(弟も透析)、どうも休み癖がついているように見えてしかたがなかったりする。自分だって体調いいわけじゃないけど休まずに(って今月は1日休んだしおとといは2時間早退したけど)仕事してるわけだしさ。まあそれ前に何年も私が働かないで弟が働いていた時期があったからあまりいいたくないんだけどね、当時と今じゃ状況が違うし、ほんと、なんとかならないものかと。

で、そんなわけでちょっと気分が落ち込んでいたのですが、そこへ追い討ちをかけるような事態が。先週の土曜日に婦人科へ術後経過観察のために行ったのですが、その時の検査の結果を「来週以後に聞きにきてください」といわれておりました。で、まあ、今日行ってもよかったのだけど、なんか今週はずっと頭痛がするので家で休もうと思って、行かなかったわけですよ。そうしたら病院から電話が。「いつ来られますか、来週はどうですか」って。わざわざ病院から電話があるっていうのは、検査の結果になにかあった、ってことなわけで。「何かよくない結果が出たんですか?」って聞いても、「いらっしゃったときにお話しますが、何もなかったら連絡することはないです」とのこと。

って、これって、再発? まあ子宮体がん自体が比較的予後のいい癌なので5年生存率が7割以上、自分の場合はⅠbくらい(筋層浸潤が2mmくらい)だから9割くらいのはずなんだが、それでも100%じゃないんだよなあ。まあ「再来週なら行けると思うんですけど」といったらそれでいいってことになったので、そんなに急を要するというわけではなさそうなんだけど、それにしてもショック。

このところ更年期障害的症状(ホットフラッシュっていうやつ)がよく出るようになって、寒気と大汗が短期間に交代で襲ってくるので困ってはいたのだが、もしかしてそのせいだったのかなぁ。

ちょっと、落ち込みます。
生活ねた | コメント:0 | トラックバック:0 |

エコバッグが届いたよ。

というわけで、アンジェのエコバッグが届きました。大きな箱で「なに?」と思ったものの、中は軽く、大きめというか大きなエコバッグが出てきました。色は(バナーにもあるとおり)ベージュというか生成り。ぬめ革っぽい取っ手的なアクセントがついてます。全体の感じとしてはロハス(笑)っぽいというかエコライフ(笑)的な感じ(「スイーツ(笑)的な意味で)。
実はですね、つい最近楽天のポイントの半端を使うために送料込み300円のエコバッグを買ってそれが昨日届いたのですが、それも結構大きめだと思っていたら、アンジェのはさらにちょっと大きい。2泊3日の旅行くらいなら十分使えそうなくらい。ハンドバッグの中に小さくたたんで入れておいていざというときにさっと出して使うタイプではなく、はじめから買い物を目的として出かけるときに使うものですね、どっちも。丈夫そうなので、猫缶とか猫砂とか(猫ばっかりかい!)買うときにも使えそうですが、なんかロゴとかゴテゴテしてなくてシンプルなデザインが私好みなので、透析にいく荷物を入れるのに使おうかと。

アンジェ 大きめ2WAYエコバッグ

200名にエコバッグプレゼント
生活ねた | コメント:0 | トラックバック:0 |

エコバッグ

最近はいつもエコバッグを持ち歩いているわけですが。自分が持ちあるいてみて初めて気がついたんだけど、スーパーでレジ袋を断ってる人って結構多い。まあ最寄スーパーは2件ともスタンプ押してくれるから、っていうのもあるんだろうが(&生協とかオーケーは袋有料だし)。
で、その結果どうなったかというと、家で使うごみ袋が足りない。いやそんなにゴミが出る家ではないのでそれほど困るわけではないのだが、いかにレジ袋に頼っているかというのがわかりましたね。
とはいえ、エコバッグをやめるつもりはない。だってさ、レジ袋って無駄に使っちゃってるけど、よく考えるとあれだって原価はタダじゃない(オーケーが原価販売だとすれば1枚あたり6円強)。その分のコストも商品価格に含まれているのだと考えると、いずれはどこでもレジ袋有料化になっていくのではないだろうか、と思う。

さて、自分の持ってるエコバッグですが、実はいまいち取っ手がみじかくて肩にかけられない。なのでこのアンジェ 大きめ2WAYエコバッグにはなんか魅力を感じてしまう。ま、あたったらちょっとうれしいかな、って。
200名にエコバッグプレゼント
エコバッグ…の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

生活ねた | コメント:0 | トラックバック:1 |
| HOME |
