phoque's voice

...and so on.



スポンサー広告 |

というわけで過払い請求も全部終わったわけですが。

何を書けばいいんでしょうかね、これからここに。

とりあえず今日あったことといえば、弟とプロレス談義していて、「今年のG1には蝶野がでてないんだよ」みたいな話のあと、「TAJIRIのでてる枠はホントならカシンが出ているべきなのに」と言ったら、

「カシンなんてもう峠越えてるし。というかもともとピークのときだって弱かったし」

と言われたことだ。あーこいつ、カシンがなんでいまだに熱狂的なファンがいるのか、とか、わかってないなーと思った。というか、多分プロレスに求めるものが違いすぎるんだと思った。まあカシンのファンは本人同様、へそ曲がりが多いというのもあるし、でもって多分プロレスファンのマジョリティの心理は弟の方に近いんだろうと思うけどさ。


ちなみに、この前のシューマッハ復帰騒動のときも、「シューマッハ結局復帰しないんだ、残念」とかいってた。伝説は安易に復帰なんかしちゃいけないんだよ。カッコよく舞台を降りた人がノコノコ戻ってきちゃいけない。そういう美学がなんでわからないのかなぁ。

とかそんな感じ。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

UCカードの計算書が届いた。

遅れましたが。1日にUCカードから引きなおし計算書が届きました。やっぱり利息はついていませんでした。今月引き落とし分を相殺しない(引き落としする)という条件で、21万くらいを提示してきました。さて、こっちの計算との差はたいしたことないので、やっぱり提訴はやめてそのままもらっちゃおうかなぁ。弟が銀行系カードを作れるのは多分もうないと思うので、召し上げになっちゃうのももったいないしね。

ところで、今日から回線が光になりました。これも過払い金のおかげです。あと私の部屋のエアコンと、ひかりTVと、それからもしかしたら食器洗い器を買うかも。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

OMC入金

今朝、朝イチで確認したらまだ入ってなかったのですが、さっきネットバンキングで残高照会したら、セディナ(OMC)からの入金がありました。2ちゃんねる情報では、OMCは期日当日でないと入金しないというのを知ってはいたのですが、入金されるまではドキドキでした。というわけで、これで自分の分は全部終了。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

で、OMC

7/1入金予定のOMCですが、まだ入金ありません。まあ期日前ではあるのですが、他がオリコもニコスも期日よりだいぶ前(どちらも2週間くらい前)に入金になっていたことを考えると、なんだかちょっともにょるものがありますね。額は一番少ないのに。


過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クレディセゾンより弟のUCカードの履歴が届く

リボ払いではなくマンスリークリアのキャッシングなわけですが。

もう、嫌がらせかこれ、っていう感じで、月ごとに1枚の紙で届きました。厚さ2cm近いんじゃないだろうか。その中からキャッシングのある月のを抜き出して、ひとつひとつ名古屋式で入力。

結果。過払い利息ゼロ%として34万、5%として44万くらいの過払い。まだ検算してないからわからないけど、おそらくそう大きく違わないでしょ。さて、この10万の差は、「提訴しないと5%払わない」クレディセゾンを提訴するには十分な額だと思います。カードはなくなってもいいと弟も言っているし、暇もあるし、やりましょうかね、提訴。

…でプリントアウトしたらミスを発見。再計算したら、22万(利息5%で24万)になってしまった。どんだけひどい入力ミスだよ。で、2万の差なら提訴は微妙。クレディセゾンでも旧セゾンじゃなくて旧UCなので、もしかしら5%出すかも、と思ってとりあえずそれで請求書発送の予定。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコス入金

というわけで、さっき通帳記入したら、16日にニコスから90万弱が入金されてました。
15日に障害年金が振り込まれているので、合計すると100万以上。
この通帳でそんな残高を見るのはたぶん初回の障害年金のさかのぼり支給分が入った14年前以来ではないだろうか。


過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

セゾンカード復活

今日、ふと思い立ってセゾンカードでEDYのチャージをしてみたら、あっさりできました。というわけでセゾンカードについてはカードが使えるようになったみたいです。

で。今日の失態。弟のところにきていたUFJニコスカードの収入証明のお願いを、自分あてだと勘違いして自分の名前と年収と他社借入額書いて出しちゃいました。署名が違ってるんですぐ向こうで気が付いてくれるだろうと思うのですけど、なんつーか、アホだ>自分。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ニコスの和解書がとどきました。

おととい帰宅したら書留の不在票が入っていたので、昨日再配達してもらいました。ニコスの和解書。やっと届いたので、早速ハンコおして返送。

ところで、ニコスだけは、返信用封筒が料金受取人払いでも切手貼り付け済でもなく、こっちで切手を貼らなければなりませんでした。なんというか、びみょー。入金は今月末の予定。

で、さて、さきほど弟からメールがありまして、弟分のオリコが入金されていたそうです。弟のテレビもなんかひどい状態なので、とりあえずテレビかえば?と返信しておきました。

ちなみに、昨日ですが、一応弟のUCカードの履歴を請求してみました。ここはマンスリークリアのキャッシングのみで、なおかつ使ったり使わなかったりだったので、あまり期待はしていませんが、それでもゼロってことはないと思うので(平成元年ころから取引自体はある)、計算してみます。場合によってはこれはクレディセゾン相手に提訴かも。

もひとつ。オリコカードではニフティの料金を払っていたのですが(というかオリコニフティカードだった)、カードが解約になったのでニフティから支払い方法変更手続きの用紙がきました。今後も利用する可能性のあるメインのIDは残して、あとは解約の手続きをしました。それにしても、いくらフリーダイヤルとはいえ、「現在、15分から30分待ちとなっております」ってアナウンスはどうなのよ>ニフティ。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

BSデジタルも見られるようになりました。

うちのBSアンテナはかなり昔につけたものなので、BSデジタルとか110度CSとかには対応してないんじゃないかと思ったのですが、デジタル対応のケーブル(意外と高かった)を買ってきてつないだら、あっさり映っちゃいました。これからはハイビジョンとかも見られます。

おとといまで、いつリセットがかかるかとビクビクしながら画質の悪いテレビで地上波アナログだけしか見られなかったことを考えると、本当に本当に夢のようです。

ちなみに、110度CSについては、見えるのと見えないのとがある。スカパーe2のお試し中ですが、ディスカバリーチャンネルとアニマルプラネットが見れないのはつらいです。アニメとか映画とかドラマとか見るつもりはぜんぜんないんですが、ドキュメンタリーとスポーツは可能な限りみたい人なので。ちなみに、ナショナルジオグラフィックは見えるので、もしお試し後に契約するとしたら、J-SPORTSセットとナショナルジオグラフィックでしょうねえ。
テレビっ子 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ここへきてニコスの仕事の遅さが目立つ

でさて、いつまで待ってもニコスから和解書が届かないので、昨日電話してみました。すると、「まだ稟議がおりていない。お待たせして申し訳ありませんが、入金のほうはお約束の期日には確実にできますので、今しばらくお待ちください」とのこと。同じ時期にスタートしたオリコどころか、遅れて手続きした弟分のオリコよりも和解書が出るのが遅くなるとは。

しかし入金のめどがたっているので、これでやっとテレビが買えます。何しろ貧乏だもんで、テレビしか楽しみのない母用のテレビは4年くらい前に買い換えましたが、私のテレビは弟が使っていたテレビパソコン(エプソンの、windows3.1上からテレビチューナーを動かすとかいうシロモノ)で、しかもこないだの冬から、電源入れてから2時間くらいの間は動作が不安定でいつリセットがかかるかわからない、という爆弾かかえたものでした。画面も暗いし、解像度が低いのでグラデーションなんかシマシマになるし。(ちなみにその前は、MS-DOS3.1の時代に買ったシャープのテレビつきパソコンモニタです)

で、ヤマダ電気にいってテレビかってきちゃいましたよ。ビエラの17型、BS/CS内蔵のやつ。

うちはケーブルテレビ契約しているのですが、ケーブルのいわゆる多チャンネルが見れる(セットトップボックスがある)のは弟の部屋のテレビだけで、ほかの部屋はオマケの「地上波再送サービス」だけなんですね。で、そっちが地デジに対応しているかどうかは、屋内配線がどうなってるか、という問題になってくるわけです(我が家は平成元年築)。まあダメならダメでもいいや、と思ったのですが、割とあっさりと地デジが見えちゃいました。らっきー。BSアンテナをつなげばBSデジタルも見られるようなんですが、ケーブル引っ張ってくるのがめんどくさいなー。

なにしろ、いまどきブルーレイどころかDVDも、それどころかVHSさえも見れない底辺生活者なので(ちなみに録画系がなにも接続されていないのは現在も同じ)、突然テレビで番組表までが見られるようになってびっくりしています。

…で、ヤマダ電気へいったわけですから当然いろいろ見てまわったんですよ。とりあえず多機能プリンタ(ファックスついてるやつ)と電子ピアノなんですが、そっちは決められないので見るだけでスルー。100円パソコンとかもおいてありましたが、それもスルー。ほかに買ったのはマウスだけでした。まあパソコンは今のが使えてるのでいいかな、と。
過払い請求 | コメント:2 | トラックバック:0 |

セゾンから合意書。

昨日帰宅したら郵便の不在通知が。セゾンからでした。さっき取りにいってきたのですが。

合意書というものが入っていました。和解書じゃないんですね。内容は、残債務が1万円弱、というもの。「任意での和解では利息の5%はつきません」ってしっかりかいてありました。ちなみに、私が過払い利息なしで計算した金額は1万5千円くらいだったので、それよりは少ない。

まあこれは任意和解でいいですね。訴訟の費用とかその分休みを取ることとか考えたら、6000円以下の過払いを請求する意味がほとんど存在しないし。しかし、この9千ナニガシをどうやって支払うのかがわかりません。次の月に引き落とされるのでしょうか。まあとりあえず合意書を出して見ましょう。

というところで、午後になり書留でセントラルファイナンスのほうのセディナから和解書が届きました。こちらは7万円弱を支払えばチャラになります。カードの解約届けの用紙も一緒に入っていました。一応解約するつもり(だってあまりメリットないんだもん)。

というわけで、これらは明日あさってで処理しちゃうつもりなので、残すはいよいよ一番額の大きいニコスの和解書を待つばかりとなりました。それにしても月末までに送るといっていたけど本当に最終週までこないのね、電話で和解の話をしたのは8日だったというのに。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

たまのぜいたく

昨日はひさびさに横浜駅まで行ったので、ついでに成城石井でお買い物。

成城石井で買い物するときは、成城石井以外では手に入りにくいものを買う(というか、ヨソで簡単に手に入るものをわざわざ成城石井で買う意味がない)。いつも買うのは、ホーメルのチリとか、リビーのライプオリーブとか、ヨーロッパ産のお菓子とか。味の素のマヨネーズとかS&Bのカレールーとかも売られてはいるけれど、誰が買うんだろうね、あれ。

というわけで、昨日のお買い物は、
乾燥ポルチーニ
グラナ・パダーノ
リビーのライプオリーブ
オールドエルパソのチリシーズニングとタコシーズニング
でした。

キノコ大好きの私ですが、一番香りが好きなのがポルチーニ。正直トリュフの香りよりも好き。なので20%増量と書いてあったら飛びついちゃいましたよ。30gで900円近くするんですけどね。

グラナ・パダーノは、カルボナーラ用。バラ塩豚があるのでカルボナーラ作りたくて、パルミジャーノ買おうと思ったらとなりにグラナ・パダーノがありました。値段も4割くらい安いし、塩分も若干低いし、というわけで大喜びです。

リビーのライプオリーブは、もうなんにでも入れて食べたいくらい好き。オムレツにたっぷり入れたりすると非常に美味であります。

というわけで、おそらく近日中に、黒オリーブとポルチーニ入りのパスタを作るでしょう。カルボナーラはいつ作ろうか。その前に少し残ってるアンチョビをなんとかしなければ。

あと、チリシーズニングとタコシーズニング。いろんなスパイスを試したけど、どうしてもチリビーンズが「豆入りミートソース」にしかならないし、すき家のタコライスはミートソース丼にしか思えないので、あきらめて出来合いものに頼ることにしました。

さっそく今日、ひき肉(ただし合い挽き)買ってきてタコミート作りました。レタス刻んでご飯にのっけてカゴメサルサをトッピングしてタコライスもどき(チーズ入ってない)を食べた。おいしかった。

食べるもの/ことの話 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ある絶望、あるいは「日本オワタ」

なんだかなぁ。日ごろ麻生内閣を「民意を反映していない内閣」とか言っていた民主党が、代表選挙でこれかよ、というのが、なんというか情けなさ過ぎて言葉も出ない感じ(書いてるけどさ)。

実は、期待していた。かつて前原元代表が菅元代表を2票差で破って代表になったときとか、もっと言えばイロモノ候補扱いされていた小泉純一郎が下馬評をもろともせず圧勝に近い形で自民党総裁になったときのようなことを。

それがさー。街の声は8割が岡田支持、今回は投票権のない地方議員だの党員だのサポーターだのも半数どころじゃなく岡田支持、自民党も「岡田のほうが怖い」。
これで(事前の予想よりは岡田票が多かったとはいえ)鳩山ですんなり決定って、民意の反映はどこへいっちゃったの?

なんだかなー。これで政権交代とかよく言うよなー、という感じ。今年最大(いまのところ)のガッカリでした。ちゃんちゃん。
(おちゃらけて書いてるが、そうでもしないとやってらんねーよ、というくらい本当に失望が大きいのだ)
どっちかというと外の話 | コメント:2 | トラックバック:0 |

弟のオリコが決着。

というわけで、弟のオリコが決着しました。私のときと違って、過払い利息即時加算された計算の額そのまま+先月引き落とされた分-自動車ローンの残、ということで35万くらい、3週間で入金されるそうです。オリコは早いや、やっぱり。

さーて、明日はニコスのセゾンの和解書は届くのでしょうか。よくわかりませんが。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2件終了。

というわけで、オリコからの入金でJCBの残とニコスのショッピング分を支払いました。これでオリコとJCBの借金はなくなりました。

で、さて。まだ片付かない2件のうちセディナ(セントラルファイナンス)へ連絡。11日に引き落とされた分についてはまだ向こうでデータを把握できていないので、それがわかり次第、残金を一括で支払う振込用紙を送付してもらえることになりました。来週の予定。

帰宅すると、セディナ(OMC)から和解書が届いていました。記入捺印して、明日郵便出します。あと、弟のオリコについて留守番電話が入っていたので、あした弟が連絡することに。

ニコスの和解書がなかなか来ない&セゾンからの連絡がないのですが、多分今週中には来るでしょう。

テレビを買うのはニコスが入金されてからになりそう。
過払い請求 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
